2013年6月22日土曜日

開発でつまづいた事!! jarファイルの参照!!

ぁっぁぁぁっぁぁああああああああああああーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まんまとやられました!!

めちゃめちゃつまづいたぁぁぁ!!!!

けどなんとか解決できたので、記録します!!


まぁ、本日アプリの更新作業を行っていたのですが・・・・・。。
(心理テストアプリの問題追加)

なぜか、アプリが起動しない!!!という現象が・・・・。。

そんなたいして大きく変更してないのに・・・なんでやぁぁぁ!!!


っと思って原因を探ると・・・・。

Layoutファイルの広告Viewの配置でエラーが出ていました!!!

エラー内容は、、

広告Viewが生成できません!!
広告表示に必要なSDKのライブラリの中身が見れない!!

的な感じやったです。(多分)

おそらく、以前ATDもろもろアップデートしたのが、今回の事故の発端かと。。。


でも・・・・

きちんとlibsフォルダにjarファイル入れてましたし、

その他設定もメディアさんの言うとおり設定しとったんで、

なんでエラーが出るのかマジ不明でした。。

まぁ、とりあえず・・・jarファイルの参照がうまく出来てへんのかなぁ。。。

という考えで、ネットを頼りに調査!!!!



すると。。。

ADTの最新のVersionは、libsフォルダにjarファイルを入れると、自動的に、
ビルドパスが通る!!から、プロパティなどで、パス通していると重複してしまう。

という、内容の記事を発見!!

早速、プロパティでのjarファイルのビルドパス設定を削除しました。

が・・・・エラーは取れませんでした。。。

そこから、エラー内容でぐぐっても出ず・・・・。。5時間が経ち・・・泣きそうでした。

すると、、ふとプロジェクトの異変に気がつきました!!


それは。。。

プロジェクトのツリー内に。

「Android Private Libraries」という項目が・・・・・。。

こんなんあったけ???と思い、いちをそれで検索!!

すると、これこそが、ADTの最新Verの追加要素だったみたいで、

さきほど記した、「libsフォルダオートビルドパス設定機能w

にめちゃめちゃ関係してました!!

どうやら、libsフォルダにライブラリを突っ込むと、

「Android Private Libraries」へ自動的にライブラリが登録され、

ビルド時??に「Android Private Libraries」へアクセスして、

ライブラリを一気に参照するという役割を果たしていたみたいです。


しかし、「Android Private Libraries」にアクセスするには設定が必要で、

プロジェクト⇒プロパティ⇒ビルドパス⇒順序およびエクスポートで、

「Android Private Libraries」にチェックを入れることにより、設定が完了するそうです。


ぃやぁ・・・やっと解決するわ・・・・。。

と喜びを抑えきれず、早速試しました!!!!!!

が・・・・・。。すでに、

「Android Private Libraries」にチェックが入ってました。。。

もう、そん時はもう・・・・・・無理かと・・・・諦めたかったです。。。


ですが。。解決しないとアプリを作った意味が無くなるので、

再びサイト巡り・・・・・そしてようやく解決策をみつけました。

その頃にはすでに日が暮れてました・・・wwww


ってなわけで、解決策を記録します。


<<<※解決策※>>>

「Android Private Libraries」にチェックが入った状態で、

ビルドの順番を上からsrc⇒gen⇒Android Private Librariesに

変更するという事でした。

ビルドの順番は、さきほどの順序およびエクスポートで変更できました。
(初めて知ったww)

以上です!!


はい、ありがとうございました!!


ほんま。。解決して良かった・・・・。。

0 件のコメント:

コメントを投稿